*楽子のまんなか*

50歳になった楽子の普通の日々の普通の日記

歯周病

今日、ふっとにゃー子を見たら、歯が飛び出ていた。

下の右側の犬歯。

びっくりして病院へ連れて行きました。

 

 

楽子の家には5月にお空へと旅立った

おー君と言うオスのにゃんこがいたんですが

おー君は口内炎でした。

 

口内炎だったおー君は、ご飯を食べるのも痛くて

痛み止めの注射を打ってもらっていた。

カリカリは食べるのが辛そうだったので

ウエットフードを与えていた。

歯を全部抜く手術を受ける予定だったけど

別の病気になってしまって…

 

でも、にゃー子は全然痛がりません。

普通にご飯を食べるし、ウエットフードはあまり好きじゃないから

いつもカリカリ。

おー君とは違うように思えるけど

もうすぐ抜けそうな犬歯にドキドキが止まりませんでした。

 

診断の結果は歯周病(゚ω゚)

にゃー子はまだ6歳なんですけど(゚ω゚)

 

そして奥歯も抜けていた(゚ω゚)

 

口内炎のようなひどい痛みはないらしいのですが

歯は抜けてしまうそうです。

 

歯石を取ったりするのは全身麻酔をしなければならないらしく

リスクもあるだろうしと考え中です。。

 

今日は抗生剤を注射してもらって帰ってきました。

飛び出している犬歯は自然に抜けるだろうと。

 

帰ってきたらモリモリとカリカリを食べていたにゃー子

 

 

f:id:rakutomo:20200901214111j:plain

 

にゃー子が病院に行くのは5年ぶりくらい。

 

一度台風で避難しなきゃならない時にキャリーバッグに入れるのに

ものすごい手こずったので今日も手こずるのは覚悟していたんだけど

案の定大暴れで楽子の腕と足は傷だらけ(゚ω゚)

動物病院の看護師さんに消毒をしてもらったくらいの傷を負いました(゚ω゚)

 

それが診察台の上に乗ったら

まぁ大人しい事(笑)

大人しい子ですねとか言われちゃって(笑)

 

楽子が下手くそなんか、病院ではにゃー子が観念してるのか(笑)

 

 

今はやんちゃなかぁ君を締め出してるのでお布団の上でまったりしてる

にゃー子です(*´ω`*)